ひつじのぬくぬく日和

40代パート主婦、夫と高3娘と黒猫♀の三人と一匹家族。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー祭り

秋になると、本屋さんでカレンダーや手帳の販売が始まります。 もう、そんな時期なんだ…と季節を感じます。 自分好みのカレンダーや手帳を探す旅…。 この時期の密かな楽しみだったりします。眺めるだけでも楽しいです。 昔は日曜始まりの手帳にこだわってた…

最後の晩餐

増税前、最後の外食(^^) 我が家は焼肉を食べに行って来ました。 娘が昼まで学校だったので迎えに行った帰りに焼肉屋へ。 夕方出かけて遅くなり明日は仕事…より、昼間食べに出かけて後はゆっくり、夕飯は家にあるもので各自適当がいいと言ったら満場一致で決…

やっと解約

夫のクレジット機能付きのキャッシュカード。解約して普通のに変えました。 毎年この月に、手数料1350円引かれます。結婚して私が管理してからクレジットは一切使ってないのに(-_-;) 残高不足でもマイナスになるだけで、次の給料から差し引くから銀行から連…

増税前だからじゃないけど…

イオンのお気に入りのスープを買いだめ。 これ、イオンなら何処でも売ってるわけじゃないみたい。よく行くイオン三店舗のうち一店舗のみ(-_-;) 売れ筋じゃ…ない、から? 単にインスタントスープにしては珍しい具材なのが気に入ってます。 そして、京都旅行で…

カササギ殺人事件/アンソニー・ホロヴィッツ

私の大好きな英国ドラマ「刑事フォイル」の脚本家が書いた本でクリスティーのオマージュ作らしい。 どうりで面白いと思った(。・ω・。) 「フォイル」は集中して見ないと理解が追いつかないくらい重厚。気になって何回も早戻しして"あ…やっと繋がった。.:*・'(*゚▽゚*…

40代主婦は手帳のリフィルを自作する

トラベラーズノートの純正リフィルは高いので市販のA5ノートを切って使ってます(^^) はじめは無印良品のお買い得三冊組を使ってました。 でもコレ、マステを貼ったら剥がせなくなるという(-_-;)貼り直しが効くのがマステの良さの一つなのに…。さらに万年筆の…

空調服を使ってみて

ニュースでも取り上げられた空調服。去年、猛暑だったからか、うちの会社でも支給されました。 見た目を気にして絶対着ない人もいました。扇風機の音が気になるから着ない人も。そこは各自判断でいいとか。私は実際に着てみて作業してから判断しよう…と。 中…

食の趣向

日曜の朝、某テレビ番組で大久保佳代子さんがお気に入りと言っていたレトルトカレー。 ちゃんとマッシュルーム入ってて美味しいと。好奇心から買ってみた。私は晩酌するので一口だけ食べてみました。確かに、美味しい(^^) お高いだけあって箱開けてこのまま…

黒死荘の殺人/カーター・ディクスン

犯人のヒントが所々に練り込まれて、あらすじを説明しようとすると、アレもコレも言いたくなる(^^)清書するの大変だった。 でも、暫くすると内容忘れたりするし、まだ未読と思ったら読んだことあったりするからなるべく記録したいな…と。 はじめ読んだ時は意…

知ってしまった事実

一昨日から三連休です。 会社から割り振られた休みと、日曜定休の合わせ技です(^^)二日間はゆる〜く家事をこなして読書三昧。今日から動きます。 トイレや洗面所、廊下などに付いている換気扇をファンも取り出し、分解して掃除している方のブログを見て… 外…

買い物に行かない日を作りたい

買い物は出来れば週一にしたいんです。 行くと無駄買いしませんか?なら行く回数をへらしたら無駄買いも減り節約になる! なんて言って、本音は仕事終わったら真っ直ぐ帰りたいし、帰ったら家を出たくないからです。お家大好きインドア派だから(^^) 昔は一週…

40代主婦は妄想がお好き

昔、150年続く老舗書店の店員でした。 本が売れない時代になり、街の本屋さんが次々姿を消す中、私が勤めてた本屋も私が辞めた後、民事再生法でなんとかリニューアルしてお洒落なブックカフェになって数年経つと知りました。 あの頃お世話になった方もいらっ…

40代主婦が受験料振込で思う事

今日は仕事です。 "一昨日からラベル発行機が調子悪い" なんて言われ、朝から不吉‼︎と思ったパート主婦です。無事、作業終了してホッとしてます(^_^*)これで、明日の休みも安心して過ごせます。 そして忘れちゃいけない、受験料。 娘が指定校推薦で専門学校…

40代主婦は本当意味で休みたいのに。

主婦は仕事が休みでも、家事に子育て、地域活動…本当の休みなんてありゃしません。 むしろ、家族が休みの日は休みじゃない! 家族がゴロゴロしてるのを横目に家事に勤しむ…なんの拷問でしょう。 夏休みなんて…地獄。 新学期始まった時の解放感ったらない(^^;…