ひつじのぬくぬく日和

40代パート主婦、夫と高3娘と黒猫♀の三人と一匹家族。

知ってしまった事実

一昨日から三連休です。

 

会社から割り振られた休みと、日曜定休の合わせ技です(^^)二日間はゆる〜く家事をこなして読書三昧。今日から動きます。

f:id:hitsujinoJ:20190909153205j:image

トイレや洗面所、廊下などに付いている換気扇をファンも取り出し、分解して掃除している方のブログを見て…

 

外せるの⁈あれっ(・・?)

 

目から鱗です。

カバーは外せてもファンまで外せるとは思いもしなくて。

実際外してみようとしたら取れないので、ネジを取って中を見たらファンがダクトと一体化していて無理でした(-_-;)

 

最近のは外せて、昔のはダメって事?

 

2×4建築は壁の中が空洞なので柱がきてる所に釘やネジを打たないと設置できません。

この換気扇…左は柱がきてるからネジ止まってたけど右は空洞だったらしい。

 

ネジ止まってなかった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

築1年とか三年あたりに点検に来るけどこんな所に欠陥あるなんて思わないし‼︎バレないと思って"臭い物に蓋"か⁈文字通り蓋(カバー)してるしな(ー ー;)

 

雑な仕事やん‼︎

 

ついでにタオル掛けも付け直した。

f:id:hitsujinoJ:20190909170545j:image

写真↑左側の穴は、夫が付け直した時失敗したやつ(^^;)こんな風に空洞になってるからネジがはまらないんです。黄色いシミみたいなのは強力両面テープの跡。止めてたら暫くして落ちた(゚o゚;;壁紙との相性?白いのは無駄にあけたネジ穴塞ぐパテ。百均で売ってたやつ。この無様な跡をどう隠すか検討中ですσ(^_^;)

 

家を建てる方はその辺も視野に入れて購入する事をお勧めします。

 

エアコン設置の時、業者さんが設計図見せて欲しいと仰る事あります。落ちて来たら困るから(^^;)

 

ネジ止め可能な場所を、家建てた業者に確認して設計図なりにチェックするなり画像に残すなりすれば問題ないかな…と個人的には思いますが、当時は全く気付かなかった(-_-;)

 

f:id:hitsujinoJ:20190909153651j:image

シンクにティンクルした後、五徳を洗い。

揚げ物しなくても、油って…跳ねるよね~_~;

昨日、自宅でヘアカラーして写真↓の黒丸の所に染料材が付いて取れなくなってたから駄目元でカビキラー染み込ませたコットンパフをのせラップで覆って貼り付けて放置。

f:id:hitsujinoJ:20190909163954j:image

今日の昼頃、思い出して剥がしたらこんな感じです。真近で見ると米粒サイズの薄茶色のシミが確認できますが、当初に比べたら全然(^.^)

 

いい感じです。

 

しかし、築15年くらいなると白かったものが黄ばむよね…見事に(^_^;)