ひつじのぬくぬく日和

40代パート主婦、夫と高3娘と黒猫♀の三人と一匹家族。

夫、退院する

退院する日時をいつにするかで、夫から電話がかかって来た時、もう一か月経った⁈と口にしそうになった

危ない危ない(^^;

2週間後の診察で湯船に浸かっていいか、職場復帰していいかなど決め、コルセット外せるのは3カ月後くらいだそうな

病院に迎えに行った帰りの道すがら、退院祝いに何が食べたいか聞いたら"普通の味付けの物"と言われて困惑(ー ー;)

病院食は健康の為、薄味だから物足りなくなり、みんな家族に甘い物や漬物の差し入れを頼むらしい

カップ麺を持ち込んで怒られた猛者もいたとか

あと、たまたま見ていたグルメ番組の影響で寿司、焼肉、ラーメン、うどんが恋しくなったそうな

取り敢えず、夕飯はお寿司買って帰りました

生命保険会社に出す医師の診断書が1週間かかるのと、健康保健組合に出す傷病手当の書類を出すついでにコルセット代の返金方法を確認しないといけない

お金が振り込まれるまで落ち着かないな(^^;

入院、手術代は21万円

高額療養費制度の申請を先にしてたおかげでこれだけで済んだのと、クレジット使えますと前もって言われてたからクレジット一括で払いました

多額の現金持ち歩かなくていいし、銀行にわざわざ寄らなくてもいいから助かる(^^)

入院保証金3万、コルセット2.7万、前開きの肌着、前開きパジャマ等、入院生活に必要な諸々と入院前の検査代で5万使ったかな

合わせて31.7万

保証金3万とコルセット代7掛けは戻って来るから実際は29.1万

夫の場合は切ったのが一ヶ所だからこれだけで済みましたが、複数切ったりボルト入れたり手術の内容によっては治療費が上がるみたいです

健康がいちばん、保健は大事…つくづく思った