ひつじのぬくぬく日和

40代パート主婦、夫と高3娘と黒猫♀の三人と一匹家族。

夏が来れば、思い出す

8月に5連勤があるより9月のがマシ

f:id:hitsujinoJ:20190825205534j:image

そう思って8月に希望休3日入れたのにまさかの5連勤…途中で倒れそう(-_-;)とか思ったけどなんとか乗り切れた。

 

冷房付いてない物流倉庫の夏は過酷です。

 

外より庫内の温度が高いし、蒸し暑いです。

なのに誰一人文句を言う人いないから…凄い。

 

歴代の職場で一二を争うくらい意識高いかも。

 

単に、暑さで喋る気力を奪われてるだけなのか

私が知らないだけなのか…。

 

会社も暑さ対策、積極的に取り組んでるし。

 

それでも、借り倉庫だから冷房完備とはならないらしいと勝手に想像する。

 

因みに、最も過酷な環境だったのが食品工場。

 

白衣、帽子、マスク、手袋着用で焙焼機に乾燥機フル稼動の作業だったから頭から汗が滴り落ちて…衛生的にどうよ⁈って感じだった。

 

冷房完備されてるのは梱包室と洗い場だけで、焙焼機や乾燥機のあるとこにはスポットクーラーのみ^^;

 

熱気で上の階が冷房フル稼動でも冷えないとかもう、ここは日本じゃない!とか思った(^-^;

 

持ち場によって暑い涼しいの落差から、文句や愚痴も笑いで乗り越えてたおばちゃん達が夏になると…荒れる。

 

しかも、匂いも酷い。

烏賊やら酢やらチーズ臭くなるし(-_-)

近隣からクレーム来るレベル。

 

あと、洗い物はホースとスポンジ片手に

ゴシゴシ、ジャブジャブ…洗車か⁈

 

全身ビッショ濡れ(>_<)

 

よく、13年近く働いたな…。

 

子供の為とは言え。

代わりが効くから休み易いとは言え。

しかも、フルタイムで…。

 

若かったから出来たのね。

 

今は、もう…無理。

 

毎年、夏が来る度…辛くなったら思い出す。

 

あの時に比べれば…恵まれてる。