ひつじのぬくぬく日和

40代パート主婦、夫と高3娘と黒猫♀の三人と一匹家族。

一抹の不安

朝礼で、新たな方針が発表されまして

詳しい内容は社外秘になるから言えないけど、メリットよりデメリットの方が気になる(ー ー;)

一体、何があってそんな方針を打ち立てたんだろう

建前でなく、本音の部分が知りたい

それとも…知らぬが仏?

f:id:hitsujinoJ:20220510184558j:image

本日の自分弁当

最近、仕事終わってから夕方までの時間があっという間に感じる(^^;

ソファーでドラマ見てたら寝落ちして、気付いたら6時になってて

((((;゚Д゚)))))))

まさか、朝の6時じゃないよね⁈

って、なる(^^;

冷静に考えれば、仕事から帰って来た夫に起こされるだろうからそれはないか…とは思うが、何でかたまに、ハッとする

f:id:hitsujinoJ:20220426161620j:image

書店猫ハムレットの跳躍

ブルックリンの書店と黒猫のハムレットを大叔母から相続したダーラはある日、近所の工事現場で常連客カートの死体を発見してしまう

その脇には、最近夜中に徘徊しているハムレットの足跡らしきものが

最近、廃材として売れそうな金属が狙った泥棒も発生しており物騒だから自警団を作る話も出る中、カートの恋人テラが失踪する

カートはポルノショップのビルと揉めていた為因縁による犯行なのか

また、カートはテラの母親のヒルダとも付き合っていたので痴情のもつれによる犯行なのか

名探偵ハムレットが本を落として事件のヒントを与えてくれる、コージーミステリー

ダーラも周りの人達も優しく温かいので、ストレス社会で荒んだ心がほっこり癒される(^^)

シリーズ4作でてるので、ぜひ読みたい

犯人はバリー、殺されたカートの友人で仕事のパートナーでダーラがデートして付き合うかどうかで盛り上がってた相手

市の建物検査官のトビーがレストランや店に市の信任状をチラつかせ、配管や配線設備なんかに問題があると主張して、問題を改善しないと営業停止させると脅し、市の承認の業者としてバリーを送り込み、2人は修理したフリして金を巻き上げていた

カートに見つかり自分も仲間に入れろと言われバールで撲殺、ダーラをデートに誘い2人で発見すれば金属泥棒や他の誰かに罪をなすりつけられると思い付く

その現場をカートの恋人テラに見られ、追いかけてバールで殴る

同じ建物で2つの死体を発見となるとやり過ぎだと思い、警察が現場を開放するまでの一日かそこらはゴミ容器の中にテラを隠し、どこかに捨てるつもりだった

しかし、テラは死んでおらずバリーに見つかる前に逃げ出し、友人先で身を隠す

テラがいなくなり気が動転したバリーは、殺害現場にひょっこり現れたトビーをテラと間違えて殺す

建物内は暗いし、コートも着ていた彼のブロンドのポニーテールが自分を恐喝しに戻って来たテラだと思わせた

ちなみに金属泥棒もバリーが捕まってからパッタリやんだのでバリーの仕業とみている

バリーはコネティカットでも同じ様な事をしていた

ハムレットが落とした英語とドイツ語の辞書、"鉄仮面"に"モルグ街の殺人"から同名の曲を歌っているアイアン・メイデン(友人のジェイクが好きなバンド)につながり、鉄はドイツ語でアイゼン、バリーの苗字が…となる

モルグ街の殺人の犯人がオラウータンだからオラウータン顔のビルが疑われるミスリードもある(^^)

ビルとカートが揉めてたのは、カートがビルの店のビデオブースで隠し撮りした映像で荒稼ぎしてたのがバレ、分前寄越せとビルに言われたから

今回の事件はクズ同士が揉めて片方が死に片方が捕まり、巻き添えにもう1人クズが死んだという(^^;

クズによるクズの為の犯罪?

巻き込まれたダーラやテラ、誤認逮捕されたヒルダは本当いい迷惑(-_-;)

気難しく人を選ぶハムレットがバリーが店に現れた時は姿をみせなかった事から次に誰かとデートする時は必ずハムレット意見を聞こうと思うダーラ

次回は刑事のリースとどうなるのかも楽しみだな