ひつじのぬくぬく日和

40代パート主婦、夫と高3娘と黒猫♀の三人と一匹家族。

やっと出た

お通じではありません(^^;

3月に申請した傷病手当がやっと出ました

退院してすぐ申請しても、3月の給料明細が出ないと会社側が書類を申請出来ないので二か月以上かかってしまいました

これで一安心です(*´ω`*)

f:id:hitsujinoJ:20220510184435j:image

本日の自分弁当(*´∀`*)

医療費が限度額を超えたので、その分の書類も郵送で来ました

金額を記入する欄があったけど、領収書のどの金額を書いたらいいかわからず、夫が電話で聞いたら郵送された別紙の太枠の金額だそうな

それならそう書いといて欲しかった(^^;

夫が入院してる間、給料出ないと聞いて

((((;゚Д゚)))))))

正社員なのに…鬼畜‼︎

これがBR企業のやり方か⁈

と、思ったら健康保険組合から傷病手当が出るからとの事だった

会社が損をしない様になってんだな(-_-;)

でも、WH企業は給料も出てお見舞い金も出てそう

ちなみに、給料出ない間の厚生年金や社会保険料、税金は次の月の給料から天引きされました

なんか、死者に鞭打つ様な仕打ち(-_-;)

そんなわけで、心待ちにしておりました

f:id:hitsujinoJ:20220426181607j:image

死屍荘の殺人

神紅大学ミステリー愛好会の葉村と明智は同じ大学の探偵少女、剣崎の依頼で曰く付きの映画研究部の夏の合宿に加わる

そこで予想外のクローズドサークルが起き、しかも連続殺人事件まで発生する

↓ 

映画会社のボンボンで大学のOBの為にサークルの女子を連れてくるのが部長の役目で去年その犠牲になって自殺者が出たという曰く付き合宿はミステリーではベタなネタだが、盛り上がってるロックフェスの最中にゾンビになる細菌を無差別に打ち込んだ事件のせいで別荘がゾンビに囲まれてクローズドサークルになるという斬新な話

ホラーとミステリーの融合?

ホラーではイキってたりして嫌な奴が真っ先にやられるお約束があるけど、今回の出目が正にソレで初っ端ゾンビに喰われる

そしてホームズ役の明智は美冬を助けてゾンビに喰われ

((((;゚Д゚)))))))

序盤で主役級探偵が消えるというビックリぽん

犯人は静原美冬、仲の良かった先輩が立浪に弄ばれて自殺したからその復讐

脅迫状を出しても、ボンボンに取り入る為合宿やめなかった進藤も殺すつもりだったが、ゾンビに噛まれてた恋人の星川を皆に内緒でかくまっていた為ゾンビ化した星川に喰われる進藤

それを見て、神の啓示だと思う美冬

七宮は自分と同じ銘柄のコンタクト用目薬を使っている事から、七宮の部屋から剣崎を釣り梯子で助ける時、七宮の目薬とゾンビの血を入れた自分の目薬をすり替えて殺す

立浪を殺す時、エレベーターのトリックに誇示したのは自らの手で立浪を殴り、エレベーターで一階に下し、ゾンビに喰わせて二度殺す事で先輩とお腹の子の仇を取りたかったからだ

美冬は立浪を殺した後、部屋に戻るところ、2階の非常扉を破ったゾンビが南エリアの扉を叩いているのに気付き、空き部屋の206号室から睡眠薬で眠らせた剣崎と高木を内線電話でお越し出ていくところを、大事な腕時計を取り返しに出目の部屋を漁っていた葉村とドア越しで顔を合わせる

つまり主人公は犯人謎解きの前に知っていた事になる(^^;

最後にゾンビ化した明智が葉村を襲いかかるが、剣崎が

あげない、彼は私のワトソンだ

と言って、槍で脳天一撃で明智を葬る

美冬はゾンビに噛まれ、自らを槍で刺す

斬新で面白かったけど、個人的にはミステリーと言うよりはホラーだよなって印象

ゾンビのせいでどうしても、本格推理って感じないのかしら?

トリックちゃんとしてるのに、不思議(^^;

あと、大好きな先輩は乱暴されたわけでなく、悪い男を好きなり妊娠しただけで自殺しちゃうというのがなんか説得力が弱い気もするし、それで人殺すかって言うと動機が薄い気がする

自殺に至った心情が、全く書かれてないからな