ひつじのぬくぬく日和

40代パート主婦、夫と高3娘と黒猫♀の三人と一匹家族。

配偶者検診、受けてみる。

初めて受けます(^^;)

前の会社は保険に入ってないパートも受けられたけど、今の会社はないみたい。

健康診断、本当は毎年受けた方が良いんだけど…無精者でいけません(-_-;)

今年は40歳という事もあって、夫の健康保険会社から案内が来て受けることに。

保険会社から案内が郵送され、事前に指定病院に電話で予約後、申込書を記入して保険会社へ郵送。

ファックスでもいいけど、うちには無い(-_-;)

無料検診なら保険会社から書類が送られる事はないから、保険証と念の為案内書もって予約した日時に病院へ行く…という流れだ。

なので、受診日は申し込みから余裕をもった日付で取った方が良い。

10時に病院へ到着。

受付に配偶者検診のむねを伝え、保険証を提示。

アンケートを記入を促され、会社名…夫の会社なわけだが、住所、郵便番号…(・・?)

昔、自分もそこで働いてたのに…忘れた(-_-;)

自宅の郵便番号すら覚えない夫(滅多に郵便物出さないから)に聞いても知らないだろう…。

ネットで調べる。

便利な時代になったもんだ(^^)

上着だけ着替えるよう言われ、更衣室へ。

診察、X線、心電図、検尿、聴力、視力、血圧、身長、体重、お腹周り、採血で終了。

およそ1時間半。

検尿…採血の為、白湯一杯しか飲んでないからでないかもと不安か過ぎるも、なんとか出た(^^;)

視力が落ちてた:(;゙゚'ω゚'):

やっぱ、スマホか⁈

体重…しまった!デニムは重いから軽い素材にするんだった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

次、受診する時はこの辺り気を付けよう。

受付にファイルを提出し、保険証を受け取るよう言われる。

子宮ガン検診がまだなので尋ねると、同じ系列と思われる産婦人科に移動してもっての受診と言われる(-_-;)

知らない土地だから、わざわざ前もって下見までして…ここに来て、まさかの車移動:(;゙゚'ω゚'):

"ナビ…ありますよね?"

私の反応から、心配になる受付の人。

あるけど…そういう問題ではないのだよ。

運転に余程自信がないと、土地勘のないところは緊張するんだよ。ナビと実際の道路が違ったり、分かり辛かったりしたひには…。

とりあえず、行ってみる。

所要時間10分で無事、着いた。

保険証提示して、アンケート記入して、呼ばれるまで待って受診。

終わって待合室でコーヒー飲みながら呼ばれるの待ってたが、お金払うわけじゃないからひょっとして、待っても呼ばれないかも(^^;)

受付で聞いたら、帰っていいと保険証渡された。

よかった、無駄に待つとこだった。

なんだかんだで、12時半。

やっぱり、半日はかかるな…(-_-;)

帰り道もナビで知らない道を帰る羽目になったが、途中知ってる道に出られたので一安心(^^;)

これでやっと、"やらなきゃいけないけど面倒だなと思う事"が片付いた(^^;)